CADスクール 社長のひとこと」カテゴリーアーカイブ

新人教育の為のCAD特別コース開催中 [2024年3月]

正栄CADスクール「新人教育の為のCAD特別コース」のお知らせ

正栄CADスクールでは企業向研修として「新人教育の為のCAD特別コース」を開催しています。

このコースでは、企業様の業種や職種に合わせて、
お客様のご要望に合わせた最適なプランをご提案いたします。

CAD操作だけではなく、設計実務に必要な技術が身につく講座です。

詳しくはお問合せ下さい。

企業研修についての詳細はこちら

企業の設計製図・CAD研修なら「正栄設計事務所」 (shoei-study.com)

社長の一言

お早うございます。

正栄エデュケーションの森川です。

いよいよ寒さも雨も終わりに智数いてきました皆さん春がまじかですよ・・・。

4月と言うと何かを始めようと心が動き出しますよね、皆さん気持ちがなお一層やらねばの気持ちになってきていますね。社会人になって1年目、2年目になるともっともっとスキルを上げねばの強い気持ちがわいてきます。

こんな時こそ正栄CAD&OAを利用してください。CADと図面のスキルを上げるには正栄エデュケーションしかありません。どんなことでも当正栄エデュケーションにご相談ください、代表の私と本音でお話しいたしましょう。では待ってます。

 

 

ヒューマンアカデミー編/設計会社の社長が選ぶ「CADスクール」

皆さんおはようございます.

CADスクールと言っても様々なところがあり、どこを選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこで設計会社の社長である私の目線、各スクールのオススメポイントを選んでみました。

今回は「ヒューマンアカデミー」を紹介したいと思います

 

「ヒューマンアカデミーの」最大のメリットは「オンライン講座」が受講しやすいということです。

例えばソフトを買わないでリモート受講できるシステムがあるのが特徴ですね。

 

オンラインのもう一つの大きなメリットとして、インターネッの環境があればいつでもどこでも学ぶ点があります。

仕事や学校が忙しく通学という形では通いにくい方、又アクセスできる圏内にスクールがない方など、場所と時間を選らばない学び方ができるのは魅力です。

その他にもヒューマンに通っていた方からお話を聞くと「欠席者のサポートが行き届いている。」という点を挙げている方もいました。

就職周りのことで言いますと、就職を目指す方へのサポートで系列に「派遣会社があり」派遣という形でCAD関連の仕事につきたいという方にはメリットが大きいと思います。

その他、資格取得受験生が多く合格者も多いのも特徴です。

このようにオンライン講座があり「通学もオンライン」でも受講ができるということは、大きなメリットです。

いつも忙しくしている方には、最適なスクールではないでしょうか。

では又次回。

 

 

Winスクール編/設計会社の社長が選ぶ「CADスクール」シリーズ 

皆さんおはようございます。

CADスクールと言っても様々なところがあり、どこを選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこで設計会社の社長である私の目線で、各スクールのオススメポイントを選んでみました。

今回は「Winスクール」をご紹介いたします。

「Winスクール」最大のメリットは、「通いやすい」という点にあります。

「Winスクール」は全国に教室が約55校ほどあります。

 

全国どのエリアにもありますが例えば

北海道・東北エリアであれば

北海道(札幌駅前校) 岩手県(盛岡校) 宮城県(仙台駅前校)

北関東エリアであれば

栃木県(宇都宮校) 埼玉県(大宮校) 茨木県(水戸校 つくば校)群馬県(高崎校)

通い場所がたくさんありますので選びやすいと思いますよ。

 

大体どの地域でも中心都市にスクールがあるので、地方の方でも通いやすいと思います。各中心都市にあるといううことで、職場、学校、住まいからアクセスしやすいという点も大きいと思います。

その他にも、Winスクールに通っていた経験がある方からお話を聞くと、「教室の雰囲気がよく少人数」なので質問しやすいというう点もあるそうです。

就職に関することで言いますと、「教育訓練給付金」のほかに助成金利用のサポートがあります。又就職を目指す方へのサポ-ト制度もあり、「就職率95パーセント」をうたっております。

 

このようにどの地方にも教室があり、皆さんの「職場、住まい」から近い場所にありますので、選びやすいというのは大きいメリットですよね。さらにオンライン授業などではなく、直接スクールに通って対面で受講したいというう方には、合っているスクールなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

人材不足にお悩みの設計業界の企業様を確かな技術でサポート致します!

昨今の人材不足は設計業界でも例外ではなく、建築、機械、設備等、どれをとっても設計技術者の人材不足は深刻なものとなっています。それにより受注機会を逃したり、社員の残業時間の増大などが大きな問題となっています。

正栄設計事務所は創設以来45年以上にわたって、建築・電気・機械・設備等各種設計・製図の請負業務を行ってきました。

現在では教育事業部として設計製図・CADを学べるスクールの経営や企業様への技術者研修も実施し、設計業界での人材の育成にも寄与しています。
その中で培ってきた確かな技術力で、建築業界、設備業界、機械業界の企業様をサポートさせていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

派遣元と派遣先の話が違いすぎるのはなぜ。

お早うございますしょうえいCADエデュケーションスクールの社長の一言です。

皆さん最近は派遣をされている方からの相談が増えてきます。

相談内容の多いのは派遣会社の担当から仕事の内容と派遣先の仕事の内容が違いすぎる。

何かと言うと派遣元の担当者は技術に関して全く知識不足なのでただ単にCADができる人を

派遣してほしい言われるとただCADの操作だけ習っている人を平気で派遣しますだから

派遣先の担当者と派遣された人とのトラブルが増えるわけです。

そんな事なので当正栄CADエデュケーションスクールでは建築設計製図、機械設計製図の基礎を、

しっかり座学で技術を修得してCADに入る勉強が大切なのです。今派遣先で悩んでいる方お気軽

に当正栄CADエデュケーションスクールにお越しください。真剣に代表がご相談にのります。

では又

 

 

 

CADの仕事はAIに代替されるのか?

「AIの進化によって奪われる仕事」というテーマをよく目にします。CADオペレーターもAIに代替される仕事と言われていましたが、最近では、その評価には少し変化があります。

確かにCAD操作だけであれば、機械的な単純作業になってしまうので、AIによる代替は進むでしょう。

しかし現実には、人間の仕事を代替できないケースが存在します。

例えば設計者からの口頭指示で図面を修正するケースや、現場での急な変更を反映するようなケースです。このようなケースでは、人間同士のコミュニケーションが発生するので、まだまだ人間がやる必要が出てきます。

ただし、人間しかできない仕事をやるには、きちんと図面を理解していることが必要です。手描きの図面を清書したり、トレースするだけの仕事ではなく、設計者や現場の技術者の意図を汲んで、それを反映する能力が必要になってくるからです。

これはCADを使用する業界だけに限らないかもしれません。他の業界でも単純作業はどんどんAIにとって代わられるでしょうが、AIを使いこなしつつ、もう一段技術のある仕事をできる人たちは、むしろ、より重宝されるようになるのではないでしょうか。

正栄CADスクールでは、単純なCAD操作しかできないような生徒さんには決してしません。図面を基礎からきちんとお教えします。技術と知識を身につけ、使い潰されない人材を目指しましょう。

無料体験説明会のお申し込みはこちら

スキルを上げ転職すると年収も上がる。

おはようございます正栄CADスクールの社長の一言です。

皆さん自分の人生を今以上にレベルを上げるには学びなおして転職を考えるとよいと思います。

当正栄CADスクールエデュケーションスクールでスキルを上げて企業で替えがきかない

人材になるため専門的な技術(すなわち建築製図概論、機械製図概論)を理解するため

設計会社が母体の正栄CADエデュケーションスクールでスキルを上げることが収入を上げるため大切なことです。

では又


 

やれば必ずできる正栄の扉を開けよう。

お早うございます正栄CADスクール社長の一言です、当CADスクールは離職者の方や、

非正規の方も働きながら学びやすいようにオンライン授業や受講時間を選べる訓練をしてきました。

そのような方たちの後押しもしながら正社員で採用される卒業生が最近増えてます。

また当CADスクールの生徒さんはやれば必ず正社員になれる、という信念をもって一生懸命に取り組んでいます。

皆さん李勝k者の方も非正規の方も目標をもって一度正栄CADスクールの扉を開けてください。では又

キャリアアップにつながる技術を付けることが大切です。

皆さんおはようございます正栄CADスクール社長の一言です。夏休みも終わりどの企業さんも今日から仕事が一斉に始まります、皆さんも暑さに負けず頑張りましょう。最近広告で、CADソフトでキャリアアップという言葉が目につきますね、おかしいと思いませんか?CADは何を目的で使えるようにするのでしょう、設計業界ではCADソフトは図面を作成のための道具にすぎません皆さんはお分かりですよね。何だか広告をやたら出しているCADスクールこんなことを簡単に言っています。CADで図面の作成手順を習うだけでは業界では使えません。で大切なのは建築、製造(機械)の設計の基礎、製図をしっかり技術を付けて業界で活躍できることです。正栄CADスクールの生徒さんは業界に必要な技術を修得できているから就職先で喜ばれているわけです。皆さんはっきりした目的を持つことがキャリアアップにつながることだと思います。本日も又愚痴っぽくなりましたでは又。

体験はこちら