月別アーカイブ: 2018年5月

企業の人材確保が難しい理由は…?

先日のブログと同じく、人材不足に関する調査から「日本において人材確保が困難な理由」という調査結果を見てみましょう。

1位:応募者不足/応募者がいない(29%)
2位:ヒューマンスキル不足(20%)
3位:専門技能不足(17%)
4位:経験不足(14%)
5位:給与面の提示額を上回る額を希望(8%)
(「2016/2017年人材不足に関する調査結果」マンパワーグループ調査より引用)

となっています。1位の「応募者不足/応募者がいない」については、若者の数が減っているという、企業ではどうにも対応できない問題なので一旦置いておくとして、2位:ヒューマンスキル不足(20%)/3位:専門技能不足(17%)については、企業が求める人材とそこに応募する人たちの能力に大きな乖離があるということを示しています。

まず「ヒューマンスキル」というのは、対人関係能力とも言われますが、要は人柄や性格の部分が大きくなります。近年、エンジニアを求める企業でも、理系だけではなく、文系の学生たちを採用しているのは、この問題が大きいからでしょう。

それと同時に、「3位:専門技能不足」という理由も入っています。この調査は新卒に限った調査ではありませんから、中途を含めた即戦力となる人材を求める時など、技能不足という状況が発生してしまうと推測されます。

現在の就職戦線は空前の売り手市場と言われていますが、実際には上に挙げたような企業のリクエストに応えられる人材に求人が集中し、就転職活動をしている人たち全員が、その恩恵にあずかれているわけではないのです。逆に言えば、企業が必要とする技能をしっかりと身につけておけば、その人材は引く手数多ということになります。

これからも分かるように、いくら人材不足とはいえ、機械・建築・電気・設備業界では単純作業しかできないCADオペレーターを求めているわけではありません。技術を持ったエンジニアを求めているのです。売り手市場と言われる今は、条件の良い求人が出ています。景気に陰りがさすであろうオリンピック以降のことを考えても、行動するべきは今しかありません。技術を身につけるのは早いに越したことはありませんが、年齢的に遅いということもないはずです。

正栄は、あなたを企業が必要とする人材に育てることができます。

また、企業が今いる社員さんを教育したい、よりスキルアップさせたいといった場合の企業研修も請け負っております。

詳しくは正栄エデュケーション企業研修ページまで。

日本で一番不足している職種は…?

企業の7割以上が人手不足を感じているという日本の経済界ですが、その中でも特に人材不足とされている職種は何だと思いますか?

少し前の調査になりますが、非常に興味深い結果が出ていたので取り上げてみたいと思います。

▼人手不足を感じている職種

1位:エンジニア(機械・電気・土木のエンジニア)
2位:ITスタッフ
3位:営業/販売職
4位:会計・財務スタッフ
5位:営業マネージャー
6位:看護師
7位:技術者
(「2016/2017年人材不足に関する調査結果」マンパワーグループ調査より引用)

1位が機械や電気のエンジニアとなっています。私もこの調査結果を見るまでは、同じエンジニアでもIT系の人材の方かと考えていました。しかし蓋を開けてみると、機械・建築・電気・設備業界においての人材不足がより顕在化した形となりました。それだけ技能・技術を持った人材が、枯渇しているということです。

何を学ぶのが大切か考えよう!

皆さんお早うございます。
皆さんこれからの私の話どう思われますか、ご意見聞きたいな。
CADと言うソフトができて20年以上経っているのにいまだにCADの専門スクール、CADの操作だけで就職の宣伝文句でのスクールが多いですね。
我々専門職から言わせてもらうとCADの操作だけでは図面屋の仕事はできないよ。
何で使い捨てになるのがスクールも分かっているのにそれだけで何も知らない人を誘っているのかな?
建築、機械、土木の専門会社に就職したいのならCADの操作だけでなく図面の基礎を学ばなければ無駄になるのではないでしょうか?
当スクールは設計会社が母体ですので、何を学んで道具としてのCADを修得するかが分かるから皆さんに訴えているんですよ。
相談事、何でも聞きたいことがあればお越しください。
もう一度いいます、なんでCADのソフトの使い方だけのスクールが多いんでしょう?
では又
   AA正栄CAD&OAエデュケーション

迷ってばかりでは時は過ぎ去っていきます。

皆さんお早うございます。長い連休が終わり本日から再稼動ですね、リフレッシュできましたか?  4月は皆さんも新年度が始まり急がし方と思います、さあ、これから今までに新しいことを始めようと思ったことが、これから行動に移す時期が来ました。  時期的に今が一番集中してスキルアップができるのではないでしょうか?当スクールにもすでに休み明けから何人かの入学希望者が入っています、この方たちは今仕事をされている中での技術をあげたいと言う目的がある方です。他にも新たな道を目指すため、転職目的の方々が入学してしています。今迷っている方、悩んでばかりではチャンスを逃しますよ、行動に移すことが大事です。

では又

AA正栄CAD&OAエデュケーション

会社の人材育成制度を使って、効率良くスキルアップ! その3

企業の人事担当、育成担当の方へ

労働者が働く企業を選ぶ時の大きなポイントのひとつに「入社後に成長できる職場」かどうかが挙がっています。逆に言えば、そこが弱ければ働く人たちにとっては魅力が弱く映り、人材の確保はまずます難しくなると言えます。これから厳しい競争を勝ち抜いていくためには、人材育成が大きな鍵になります。

正栄では、新人研修だけではなく、中途採用や幹部候補向けのスキルアップ研修など、企業様のニーズに合わせ、様々な研修を行うことが可能です。長年多くの技術者を育ててきたカリキュラムで、貴社の社員を戦力になれる人材へと育成いたします。

人材育成にお悩みの方、是非お気軽にご相談ください。