月別アーカイブ: 2020年1月

社会人でも技術を学べるスクールです

先日、2019年の人手不足倒産が過去最高を記録したとのニュースがありました。業種別の1位は「サービス業」ですが、2位は「建設業」となっています。実際のところ、倒産しているのは職人が足りない中小企業が多いでしょうから、建築技術者とは関係がないように見えますが、技術者の方も全く足りていない状況が続いています。

他の調査では、2019年の建設業の新卒採用において、工学部以外の学生の採用率が22%だったという数字が出ています。実に4~5人に1人が、建築を専攻していない学生なのです。

またハローワークでの建築技術職の有効求人倍率は6.81倍となっているそうです。
建築技術者は激務のイメージが強く、若い人が就職率が少なく、離職率が高いという問題があり、業界全体が危機感を強めています。人が足りないので、技術者も職人も派遣で対応する現場も増えていますが、全く技術の無い派遣が増えているため、様々な問題が起きているそうです。

そうした社会情勢の中では、きちんとした技術があれば、条件の良いところへ就職できる可能性は広がります。今の環境に満足していない方、転職を考えている方の中には、技術を必要とする職業に就くのは難しいと考えている方もいるかもしれませんが、正栄では社会人が働きながら学ぶこともできます。

体験説明会にきていただければ、社会人であればどういうコースで、どういう履修方法がよいのかなど、個別にご相談させていただきます。
是非一度体験説明会に来てみてください。

体験説明会のお申し込みはこちらへ!

積極的に行動を起こさなければ目標達成できない。

おはようございます、朝早くからブログを読んでいただきありがとうございます。皆さん今年の目標は」決まりましたか?皆さん自分の能力こんなものだ、今更新しく始めても遅いと、自分で勝手に決め込んではいないでしょうか?自分で自分を殻に閉じ込めてしまう考えからは、決して成長も進歩向上も生まれません。自ら積極的に行動を起こし挑戦していきましょう。未知の自分、新たな可能性がきっと見えてきて目標達成への道が開けてきます。君も貴女も一歩前に歩き出しましょう。

  
体験はこちら