月別アーカイブ: 2019年3月

DIYの設計図描き方講座

以前このブログで書いた「無料3DCADソフトで、DIYの設計図を描いてみよう!」という記事がとてもよく読まれています。DIY人気が上がっていくに伴って、材料や道具などもホームセンターで気軽に買うことができるようになり、DIYがブームから文化として根付いてきたのでしょう。

もっとも昔は「日曜大工」として、多くのご家庭でお父さんがちょっとした家具を作ったり、家の修繕をしたりということがありましたから、元々日本人は自分で何かを作るということが好きで得意なのかもしれませんね。

さて冒頭の話に戻りますが、なぜ設計図の記事が読まれているかと推測すると、やはり「DIYにおける設計図」を描きたいけれど、描き方が分からないという人が多いのでしょう。そもそも人生において設計図を描く機会はないでしょうし、工業系以外の学校では、設計図の描き方は教えてくれません。また使ったことがない人にとっては、CADは凄く専門的なソフトというイメージがあることでしょう。

DIYで設計図を描くと、必要な材料や出来上がりの大きさなど事前にきちんと確認しておくべきことが明確になります。材料費や制作時間が効率化できます。きちんとした設計図を描くことでDIYで作れるもののレベルはあがることでしょう。とはいえ実際のところ、設計図といっても、DIYで作る木工家具などであれば簡単なものでよいのです。

DIYの設計図が描きたいけれど、困っている人が多いようですから、正栄エデュケーションでも、DIY向けの簡単な設計図の描き方講座のようなものを開けないかと考えています。詳細決まり次第でまたこのブログでお知らせしたいと思っています。

もし、「こんなことを教えてもらいたい」というリクエストがありましたら、こちらのお問い合わせフォームから気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら。

夢、目標は必ず実現するそう信じて当校へ入学を!

皆さんお早うございます、今朝も朝早くから私のブログを開いていただきありがとうございます。一日一日暖かくなり春も一歩手前まで来てます。
皆さんの夢、目標の春は一歩手前まで来てますか自分で春を呼びましょう。
夢と目標は必ず実現すると考えるならば意欲が湧いてきて、苦労や困難がやりがいに変わってきます。今だから何かをやろうと目標を立てる時期です、常に自信を持って取り組めば夢、目標は達せられたも同然ではないでしょうか。
夢、目標は必ず実現する、そう信じて技術を付ける勉強をしましょう。
では皆さん当校でお逢いする日を楽しみにしてます。

    体験はこちら