月別アーカイブ: 2019年12月

派遣社員、非正規雇用から抜け出そう!

インターネットで「CAD 求人」と検索してみてください。多くの求人要件が検索結果に並びます。「CADオペレーター」・「トレーサー」などという職種が多く、よくよく見ていくと、そのほとんどに「派遣」・「時給」などの単語が並んでいます。

国は同一労働、同一賃金とは言っていますが、残念ながら現在のところ、それは絵に描いた餅に過ぎません。派遣労働で高給を得られるのは、高い技術力をもつ、事実上のフリーランスの技術者やエンジニアだけであって、ほとんどの派遣労働者は、賃金や福利厚生の面で不利な状態にあります。

人手不足の中でも企業は誰かれ構わず雇うわけではなく、技術力のある人、成長力があるであろう人を雇いたがるのです。企業が求めている技術を持つ人というのはほんの一握りで、そういう人たちはきちんと正社員として就職してしまっているのです。

技術のある人を雇えない場合、当座しのぎで派遣社員を雇います。「雇用の調整弁」という言葉がありますが、派遣はいつでも切れるので、企業にとって都合の良い使い捨てのピースになってしまう可能性があるのです。

日本という国は、正社員の身分保障がとても強い国で、一度正社員として雇ってしまうと簡単に首を切ることはできません。また社会保障費などの会社負担を考えると、企業が正社員を雇うことはなかなかにハードルが高いのです。その分、派遣労働という形が非常に大きくなっているとも言えます。本来雇用者を守るために定められたものが逆に足枷になってしまっているのです。

今年改正派遣法が施行されましたが、国としても派遣労働を規制する気は本気ではないでしょう。実際には抜け道だらけのザル状態だからです。日本は他の先進国に比べると、派遣労働についての規制はかなり緩く、これは一朝一夕には改善されないでしょう。

だからこそ正栄では、C A Dだけではなくきちんとした設計製図の知識・技術を身につけ、正社員として働くことをお勧めしています。正栄の生徒さん達には、正社員として働けるよう就職相談を実施しています。

派遣や非正規として働く今の労働環境を変えたいという方、是非一度正栄に来てみてください!

DIYの設計図を作るワークショップ

正栄エデュケーションでは、定期的にワークショップを開催しています。
こちらは通常のコース講座のように複数回・複数時間で行うのではなく、ストアカを利用して、開催日の中から選んで参加していただける単発の講座になります。

DIYの設計図を作るワークショップでは、フリーの3DCADソフトであるSketchup Feeを使って、円形カフェテーブルの設計図の描き方をお教えしています。

DIYでは設計図を描くことで寸法がとりやすくなり、色々なものが作れるようになります。
また寸法ミスがなくなり、「思っていた大きさにできなかった」、「切り出した材料が無駄になってしまった」などの失敗を減らすことができます。

円形カフェテーブルは、形はオシャレですが構造が少し複雑で寸法を決めるのが難しいので、設計図を描くことで非常に作りやすくなります。

現在DIYを趣味としていて、もっと色々なものを作りたいという方、DIYを始めてみたいけれどきっかけがないという方は是非参加してみてください。

お申し込みは正栄のHPではなく、ストアカからお願い致します。

ストアカのページはコチラ!

目標が決まれば即断即行!

皆さんおはようございます、今日も朝早くから私のブログを読んでいただきありがとうございます。皆さん今年も今月で終了です。
新しい年に向けて今何か始めよう、スキルをつけて新しい道を見つけようと考えている方、人より早く先んじて目標を達成しようと考えている方、慎重を期すことももちろん大切ですが、いたずらに迷うばかりではチャンスを逃してしまいます。目標が決まれば即断即行できる勇気を持つことです。
皆さんこの一か月大切にして新しい年に向かって一歩前に歩き出しましょう。
ではまた。

体験はこちら