月別アーカイブ: 2020年8月

教育訓練給付金を利用して、お得に受講しましょう。

正栄は厚労省の「教育訓練給付金」制度の指定校となっており、給付金が利用できる講座が多数あります。

教育訓練給付金は、個人で利用できる補助金の中では、非常に使いやすいものですので、利用しないと損と言えるくらいです。

まず利用資格ですが、初めて利用する人は、雇用保険に加入して1年以上、2回目以降は前回の支給から3年以上経過している人がもらえる給付金です。

社会人の方で1年以上働いていれば、ほぼ利用することができます。

厚労省の指定講座を受けた場合、費用の20%もしくは10万円を上限に支給されます。

利用方法としては
①被給付資格のある方が正栄の給付金指定講座を受講
②講座修了後、正栄が修了証明書を発行
③給付金の申請書、修了証明書、受講費用の領収書を持って、ハローワークで申請
という流れになります。

申請後、大体2週間くらいで振り込まれることが多いようです。

上手に制度を利用して、スキルアップを目指してみてください。

※教育訓練給付金の指定講座についてはこちらをクリックしてください。

日本の雇用形態はこれから大きく変わっていく

日本には「総合職」という言葉があります。総合職の社員には、総合職の社員は配置転換、勤務地の変更などを繰り返しながら、会社の基幹業務を色々と経験させ、総合的な能力を育てていくのが通常です。

このように「人」に対し「職務」を付けていく雇用形態「メンバーシップ型雇用」と言います。メンバーシップ型雇用は、例えば、ある業務が縮小した場合でも、社員を他の部署に異動させ別の業務に就かせることが出来ます。正社員を首にしにくく、終身雇用が前提だった日本企業にマッチしていた安定した雇用形態です。

一方で欧米では「ジョブ型雇用」が主流です。採用の時点でその人の職務、勤務地、給与などがきちんと決められており、「職務」に合った「人」を採用していくというイメージです。
ジョブ型雇用の場合はその人が持つスキルを最大限に生かせること、そして技術を積んだスペシャリストを育成することが出来ます。

メンバーシップ型雇用の会社で育てられた社員はジェネラリストと言えば聞こえがいいですが、その実どの技術も中途半端な社員が育ってしまう可能性があります。今技術や情報革新が進み、業務の専門性が高まっている中で、きちんとしたスキルを持たない人材は非常に厳しい状況に置かれてしまいます。スキルをもたない人材は、AIや派遣で代用がきくからです。

一方ジョブ型雇用では、きちんとしたスキルを持った社員を育成できます。今後は日本企業もジョブ型雇用の割合が増えていくでしょう。そうしないと進化のスピードに追い付くことが出来ないからです。

今40代・50代の方たちは、ほぼメンバーシップ型雇用で育ってきており、経験こそあるものの、今自分が何のスキルも持っていないことに不安を感じている。またそういう社員しかおらず、目まぐるしく進化していく技術に置いて行かれつつある会社に不安を感じている、という方も少なくないのではないでしょうか?

正栄では働きながら学び、きちんとした技術を身につけることが出来ます。不安をそのままにしておいては、いつかそれが現実のものになってしまうかもしれません。変化、進化することを恐れず、行動することが大切です!

50代の転職もあきらめてはいけない

新型コロナウイルスの影響により、派遣社員の雇い止め、また経営悪化による正社員の解雇も起こるなど、雇用情勢は悪化しています。

転職となると若い方の方が有利で、50代にもなると難しいと考えていらっしゃる方ごほとんどだと思います。特に事務系のお仕事などはこれからますます自動化の波が押し寄せてくるでしょうから、不安を抱えておられるでしょう。

しかし「若くない自分の転職は難しい」というのは先入観です。実際にはきちんとした技術を持っていれば、転職はできます。特にコロナ化の転職では、若さ・ポテンシャルよりも社会経験を含めたスキルをもった即戦力が求められる傾向にシフトしてきています。

正栄できちんとした技術を身につけながら、一緒に最適な転職先を見つけてみませんか?

50代だからといってあきらめてはいけません!

ストアカ「初心者のためのZOOMの使い方講座」を開設します。

緊急事態宣言を経て落ち着きを見せていた新型コロナウイルスでしたが、7月に入り感染が再拡大しています。

政府や自治体からの要請もあり、テレワークへの移行を進めざるを得ない状況になっています。

その中で広く使われているオンラインビデオ会議システムであるZOOM。正栄エデュケーションのオンライン講座でもZOOMを使っています。

ただ、このようなオンライン会議システムの使用に慣れておらず、やり方が分からないという方も大勢おられるようです。正栄のオンライン講座受講の際には、ZOOMの設定の仕方や使い方が分からない場合は、まず電話等を使って、最初から教えています。

上記のような状況を踏まえ、正栄では8月よりストアカにて「初心者のためのZOOMの使い方講座」を開設することにしました。

・ZOOMアプリのインストールの仕方
・初期設定
・基本的な使い方

など、ZOOM初心者の方、PC初心者の方向けの講座です。

また、そもそもPCが苦手で、オンライン受講は難しいという方には、来校していただき対面での講座も行いますので、そちらをご利用ください。

お申し込みはストアカHPからお願い致します。

https://www.street-academy.com/myclass/92529