月別アーカイブ: 2021年4月

派遣・契約社員の方、自分のキャリアを真剣に考えてみませんか?

長く続くコロナ禍での業績悪化のため、派遣の雇い止めや、契約社員の契約を更新しないという対応で人件費を削減する企業が増えています。
非正規労働者については様々な法改正があったとはいえ、このような社会情勢になると、雇用の調整弁として真っ先に切られてしまうことは変わらないと言えます。

しかし、企業は人材を欲しがっていないかというとそうではありません。設計製図を扱う業界では、技術がある人材を欲しがっている企業はたくさんあります。企業が求めている人材と、実際に職を求めている人との間にミスマッチが起こっているのです。

少し厳しい言い方になるかもしれませんが、企業は誰でもできる仕事をやるための人材を必要とはしていません。その人材にしかできない技術・知識を必要としているのです。

正栄では、きちんとした技術を身につけたうえで、正社員として働くことをサポートしています。設計・製図未経験でも大丈夫です。過去には事務職やサービス業から、全く別の業界に転職された方もいらっしゃいます。

先日、ある卒業生から連絡をもらいました。正栄を卒業後、正社員として入社し活躍していましたが、結婚を機に仕事を辞めていたそうです。生活が落ち着いた後、しばらくして別の企業に再就職をされ、今では責任のあるポジションに就かれているとのことで、そのことについてわざわざ連絡をくれたのです。

この卒業生のように、技術があればブランクがあっても就職は可能です。コロナ禍にあっても企業の人手不足感は解消されたわけではありません。大切なのは企業の欲しがっている技術・知識を持っているかどうかです。事実、正栄には人材を紹介してほしいという企業からの連絡も来ています。

正栄は働きながらでも学べるフリータイム予約制です。夜間コースであれば21時まで、また土曜日も開校しております。社会人として1年以上働いている方であれば、教育訓練給付金も使えますので、是非体験説明会にいらしてみてください。

体験説明会はこちら

卒業生が様々な業種で頑張っています!

正栄CADエデュケーションでは、建築・機械・設備・電気業界等に多くの卒業生を送り出しています。今回はその就職先について、いくつかご紹介したいと思います。

CADマスターコースや住宅環境デザインコースを卒業した生徒さんは、正社員として設計会社に就職された方がおります。職種としては、CADオペレーターになりますが、図面が理解できるオペレーターとして活躍されています。

近年リフォーム業界が好調の中、住宅環境リフォームコース卒業の方では、住宅メーカーのアドバイザーとして就職された方もいます。

店舗空間デザインコース卒業の方では、デザイン会社に就職された方もいます。

正栄CADエデュケーションでは、派遣社員としての就職は余りお勧めしておりません。家庭の事情によって契約社員、パートでの就職をされる方もおりますが、基本的には正社員としての就職をサポートしています。

これらの卒業生のみなさんは、前職は事務職や営業職などで、設計・製図に関する業務は未経験の方がほとんどです。正栄できちんと技術を身につければ、未経験でも業界に就職することは可能です。