日本で一番不足している職種は…?

企業の7割以上が人手不足を感じているという日本の経済界ですが、その中でも特に人材不足とされている職種は何だと思いますか?

少し前の調査になりますが、非常に興味深い結果が出ていたので取り上げてみたいと思います。

▼人手不足を感じている職種

1位:エンジニア(機械・電気・土木のエンジニア)
2位:ITスタッフ
3位:営業/販売職
4位:会計・財務スタッフ
5位:営業マネージャー
6位:看護師
7位:技術者
(「2016/2017年人材不足に関する調査結果」マンパワーグループ調査より引用)

1位が機械や電気のエンジニアとなっています。私もこの調査結果を見るまでは、同じエンジニアでもIT系の人材の方かと考えていました。しかし蓋を開けてみると、機械・建築・電気・設備業界においての人材不足がより顕在化した形となりました。それだけ技能・技術を持った人材が、枯渇しているということです。